コーチングブログ~コーチングで自己実現を

アメリカでは一般的なコーチングで、より良い人生を手に入れるお手伝いをします。

◆ 最近のコメント

◆ カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

◆ カテゴリー

◆ 月別アーカイブ

◆ FC2カウンター

◆ 最近のトラックバック

◆ RSSフィード


◆ 最近の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コーチングが人を活かす
プロのコーチを目指すのではなく、会社で部下や後輩との関係においてコーチングを利用したい、と思っている方もいるのではないかと思います。

コーチングはアメリカでは一般的で多くの経営者はプロコーチをつけているそうですが、日本ではまだ「コーチング」という言葉そのものがあまり一般的ではないですよね。

そんな状況なのでコーチングについて書かれた本も多くはないのですが、私が読んだコーチング関係の本を今後紹介していきたいと思います。

コーチングが人を活かす―やる気と能力を引きだす最新のコミュニケーション技術コーチングが人を活かす―やる気と能力を引きだす最新のコミュニケーション技術
(2000/05/31)
鈴木 義幸

商品詳細を見る

この本はコーチング・マネジメント研修を行う株式会社コーチAの社長である著者が、現場ですぐにコーチングの技術を使えるように、いくつかのパートに分けてそのスキルを解説しています。

「コーチング」ということを意識しなくても、また、この本に書かれていること全てを実践しなくても、「これなら自分にもできるかもしれない」というスキルをいくつか試してみるだけ、という使い方が出来ると思います。

コーチングうんぬんというより、社員にもっと自発的に動いてもらいたい!と思っている方や、部下との関わり方に悩んでいる方におすすめかもしれません。

応援クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングバナー FC2ブログランキングバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

銀座コーチングスクール
今日は日本橋にある銀座コーチングスクールへ「コーチング無料体験講座」を受けに行ってきました。

予定では17:00~18:30までだったのですが話が盛り上がり(?)、結局終わったのは19:30を回っていました。

コーチングとは何か、から始まり、コーチングとカウンセリングとの違い、コーチングを行ううえでコーチがどのようにクライアント(コーチングを依頼する人)と関わっていくかなど、コーチングの基本の基本を教えていただきました。

なかなか興味深かったです。

コーチングを学べるスクールは他にもありますが、この体験講座がなかなか良かったのと、通いやすさ(立地や講座開催の日時など)を勘案し、銀座コーチングスクールに通うことにしました。

これから楽しみです!

応援クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングバナー FC2ブログランキングバナー ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:コーチング - ジャンル:ライフ

プロコーチを目指します
いろいろと思うことがあり、コーチングの技術の勉強を始めました。

やるからにはプロのコーチを目指します。

目標は2008年中にプロコーチとしてコーチングセッションを持つこと!

よろしくお願いします!

応援クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングバナー FC2ブログランキングバナー ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

◆ プロフィール

lifecoaching3

Author:lifecoaching3
プロのコーチを目指して勉強中のアマチュアコーチ。女性のキャリアアップコーチング・ダイエットコーチング・パーソナルコーチングを得意とします。

◆ Skype

Skype名:lifecoaching3

Skype Me™!

◆ ブログ内検索

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright コーチングブログ~コーチングで自己実現を all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。